会社・仕事

辞めたい人必見!零細企業を退職するときに覚えておくべき4つの注意点

この記事を見てくれた君は、少なからず零細企業からの退職について興味が有ると思う。 会社を辞めたいって思っていても、実際にやめようとすると想像以上に大きなパワーが必要になるよね。 大手ならともかくも中小企業や零細企業は特にその傾向が強い。 『す…

会社の飲み会に行きたくないだと!?そんなやつは会社辞めるべき!

チョット過激なタイトルですが、僕、最近ホントそう思います。 ええ、会社の飲み会に行きたくない、なんてやつは会社辞める方がいいと思うんです。 というわけで僕、会社辞めました。

職場でほうれんそう(報・連・相)は絶対とは言い切れないと思う理由

ちょっと会社で今日考えさせられることがありまして。 社会人になると最初に教わると言っても過言ではないビジネス用語として「ほうれんそう」ってのがある。 君も聞いたことあると思うけど「報告」「連絡」「相談」の頭文字をつなげて「ほうれんそう」。

会社でのランチを見直そう!スーパーをとことん活用すべし!

君は普段会社でどんなランチを食べているだろうか。 基本的には以下のパターンではないだろうか。 自宅からの弁当を持ってくる 外食 社食 コンビニ 社内販売の弁当

昼休みに仕事の話してくるのマジで止めてほしいんですが

僕はIT系の職場なんで、基本毎日自分のデスクで仕事してます。 昼食は大抵自分の席でそのまま取ることにしています。 外に食べに行くのは面倒だし高いからね。

なんか企業が一風変わった入社式で新入社員の気を惹こうとしているけど根本的にズレている

4月になり街には新入社員が溢れている。 最近の企業は入社式に力を入れているらしく、より個性的、独創的な入社式が増えているらしい。 先日のTVでも様々な企業の一風変わった入社式の様子をレポートしていた。

プレミアムフライデー以前に水曜日の「定時退社日」が無意味である理由

先日、プレミアムフライデーなんてのがちょっと話題になった。 月末の金曜日は早めに帰ろう、という取り組みで言葉くらいは聞いたことある人も多いと思う。

会社の飲み会はなぜつまらないのか【行きたくない】

社会人であれば、必ず一度は経験するであろう会社の飲み会。 残念ながら多くの若者は楽しいとは思っていないのが事実じゃないだろうか。 楽しいのはおじさんだけ、という悲しいけど実態。 なぜ会社の飲み会はつまらないと感じるのか。