君は大丈夫?食事中にスマホをいじる『スマホ飯』。実はコレかなりヤバイ

スマホ飯_アイキャッチ

今ではすっかりスマホが生活の一部になっていて、いつも手放せない。気がつけばついスマホをいじってしまう。そんな人も多いよね。

僕だって外食する時、一人だったら注文したものが運ばれてくるまでの間はスマホをみちゃうし。

でも、いざ食事が始まってからもそのままスマホを見続けてしまう人は要注意だ。

その姿、周りに見られているよ!

がっつり増加中(てかすでに蔓延中)の『スマホ飯』とは?

ついついスマホを見ながら食事をしてしまう。そんな光景が一部でスマホ飯と呼ばれている。

君も一度位見たことがあると思う。

特に一人でコンビニ弁当を食べるときとか、吉野家で牛丼を食べているときとか。

心当たりないかい?

いまじゃスマホで何だって出来るようになって、スマホ依存症が増えている。

これもその一環なんだと思う。

しかもコレ、若い人だけかと思いきや結構な年配世代もやってたりする。

スマホ飯のデメリットをあげてみる

ではこのスマホ飯、一体どんなデメリットがあるのか?

具体的に『ヤバい』理由をあげてみるよ!

見た目が相当ヤバい

自分でやっていると気が付かないんだけど、スマホを見ながら食事している姿ってハタから見ると相当見苦しいもの。

良く一人でご飯食べながら「片手にスマホ」「片手に箸」って人がいるけど、正直「うわあ・・・」って思っちゃう。(ゴメン)

これってヤバさレベルで言うと『クチャラー』『握り箸』『犬食い』と大差ないレベルだったりする。

・クチャラー
 口を閉じないで食べ物を咀嚼すること。クチャクチャと周りに不快な音を撒き散らす迷惑行為。嫌われ度No1。

・握り箸
 グーの形で箸を2本とも握り込んでしまう持ち方。もはや箸の意味がない。

・犬食い
 茶碗やお皿を持ち上げず、逆に口元を食器に近づけて食べる行為。

周りからそういう目で見られている可能性もあるってことだ。

ただね、ついスマホを見てしまうって気持ちはよく分かる。

確かに一人で食事していると、変な話『食べている間が暇』なんだよね。

ただ黙々と食べ物を噛んでいる時間、ぼーっとしているわけだからね。

ある意味TV見ながらの食事と変わらないよね。

ただ、『手元の小さい画面をみながら』『片手で画面を操作しながら』ってのがどうしても見た目が良くない。

そもそもマナー的にヤバい

これはいわゆる『ながら食べ』の一種になる。

つまり漫画読みながらの食事とかと一緒だよね。

マナー的にはもちろんNGだ。

そういう意味ではTV見ながらの食事ってのも本来はマナー違反。

『作った人に感謝しながら食べるべき!』とか『食材となっている命に感謝しながら食べるべき!』とまでは言うつもりはないけど、やっぱり気をつけたいよね。

癖になってしまうのがヤバい

『普段一人で食べてるときだけで、誰かといるときはやらないよ!』って人も多いと思う。

でもこういうのってやっぱり気付かない内にクセになって体に染み付いてしまう。

そうすると、いざかしこまった席とかで食事をする機会ができたときに普通に食事できなかったりする。

普通に食事しているつもりで知らず知らずの内に普段の癖ってでちゃうもの。しかも自分で気がつかない。

そりゃそうだよね、普段から練習で出来ないことがいきなり本番で出来ないのと一緒だ。

なんと!太りやすいらしい。そりゃヤバい。

ながら食べって、食事以外のことに意識が向いているってことだよね。

そうなると食事そのものは無意識の内に行われるようになる。

いきなりだけど筋トレで有名な話で『トレーニングすべき筋肉を意識するとグッと効果が高まる』って話がある。

これは科学的に証明されていることだ。ダラダラとトレーニングするのと鍛えたい筋肉をしっかり意識するのとでは全く効果が違ってくるんだ。

食事もそれと同じで、食べているモノに意識を向けているのといないのとでは満足感がぜんぜん違う。

その結果、つい食べすぎてしまい肥満につながるらしい。

「たとえると『豆まきの節分』の時に年齢の数だけ豆を食おうとして大して好きでもねぇ豆をフト気づいてみたら一袋食ってたッツー感じかよぉ~~~~~っ!」

スマホ飯やめたい!改善方法

スマホ飯のヤバさはすっかり伝わったと思う。

様々なデメリットをみれば少し考え方がかわるかもしれないね。

ではどうやってスマホ飯をやめればいいんだろう?

僅かな昼休み時間、すこしでもスマホを見て過ごしたいよね。

ちょっとまったー!その思考がすでにスマホ依存症だーーー!!

手っ取り早い方法は断スマホすることだ。

3日も続ければスマホが無くとも気にならなくなる。

この機会に一度スマホから開放されてみよう。

それにさ、ここだけの話だけどね、一人でただ淡々と食事してる人ってハタから見ると逆にかっこいいですよ・・・!!

まとめ

さあ、スマホ飯のヤバさは分かってもらえただろうか。

歩きスマホやスマホ依存症、スマホは人の暮らしを劇的に便利にしたけど、その一方で新しい問題点も生まれてしまった。

所詮スマホは道具にすぎないのだから、あまり振り回されないようにしよう!

おしまい