東京大丸で大行列!噂のNYキャラメルサンド実は並ばずに買える!

f:id:greyu:20170214233714j:plain

※2017年10月追記※

僕、ある日、会社帰りに用事があって東京駅に行ったんですよ。東京駅。

大丸で買い物をしようと思いまして。

無事にお目当ての買い物を済ませて、1階のお菓子売り場に行くとなんかやたら人がいるんですよ。

まあ、デパートのお菓子売り場っていつも混んでるからね。ああ、この時間も混んでるんだ、位に思っていたんだけど、とある店から妙に長い列が。

見てみると、店の前から途中の通路を挟んで、さらに店の外まで。さながらドラクエ3の発売日。

やっぱり気になるからその行列の先頭まで行ってみたんですよ。

そこに売っていたのは『N・Y・キャラメルサンド』

こんな店前あったっけ?なんて思いながら見てみると『TVで紹介されました』とかいうポップが貼ってあって、なるほどなー、って思ったわけ。やっぱりTVの効果は偉大だな、と。

まあ、そんな行列に並んでいる暇もなかったし、その日はそのまま帰ったんだけどね。

それから数日後、なんやかんやあって先日、ついにこの『N・Y・キャラメルサンド』をたまたま食べる機会があったので、せっかくだから食レポしてみようと思います!

『N・Y・キャラメルサンド』とは?

N・Yってのはニューヨークの略。つまりニューヨークキャラメルサンド、と読む。

ニューヨークシティサンド、ととも書いてあったりしてどっちが正式名称なのか不明。

詳しくは公式HPを参照。

東京大丸がメインの取扱店で、ほかのデパートでの取り扱いは名古屋の松坂屋だけらしい。路面店もない。

さらに王様のブランチ、ヒルナンデス、スッキリ!など様々なTVで紹介されている。そりゃ混むわけだ。

早速レポするぞ、気をつけろ!

箱はこんな感じ。(ちなみにこれは12個入り)

f:id:greyu:20170214230002j:plain

裏面。

f:id:greyu:20170214230003j:plain

裏ぶたの説明。

f:id:greyu:20170214230004j:plain

個別包装されている。

f:id:greyu:20170214230006j:plain

まあ、外箱はこんな感じだけど、結局は中身が重要だよね。

あ、ちなみに賞味期限は3週間程度と長め。もちろん常温保存でOKだ。

なんだこのキャラメル感わあ!?

中身を出してみるとこんな感じ。

f:id:greyu:20170214230031j:plain

で、早速食べてみる。

f:id:greyu:20170214230044j:plain

クッキー、チョコ、キャラメル、チョコ、クッキーの5層重ね。

食べてみると中からキャラメルがびよーんと伸びる。このキャラメル感が控え目かつそれなりのアクセントになっていて、絶妙なバランスがちょうどいい。

しかもこれ、ちょっとチョコが溶けかけ位の温度にして食べるとキャラメルがさらに柔らかくなって絶妙感アップ!

超おすすめの食べ方です。

でもこの感じ、何かを思い出すような・・・。と思ったら、そうかスニッカーズに似てるのか。

(まあ、あっちはピーナッツも入ってるし、かなりくどい味付けでキャラメルがねちゃねちゃしつこく、しかも何故かよくわからない塩気があるし、だいたい異様にカロリーが高いし、むしろこれは遭難した際の非常食の扱いなのかよ、って思う位存在意義とコンセプトが意味不明で、実際食べてもほんの2,3口で嫌になる上、実際かなり腹にたまる、つーかぶっちゃけ嫌いなんだけど、こっちはあっさりしていてキャラメルが歯に詰まるようなこともない。歯医者帰りでもたぶん大丈夫)

確かにうまい、、、が、なんというかそれ以上でもなく、

つーか正直言って別に感動を覚えるようなものでもないんすけど。

いや、せっかく行列が耐えない店のおかし買ったらもうそれだけである程度うまいと思うじゃん?

なんならパッケージ開けた時点ですでに何かがうまい。

まあ勝手な想像なんですけど。

個人的には東京カンパネラの方が好みだ。

やっぱりTV効果が大きい気がする。TVでうまいと言われればうまいと思ってしまう。そんな僕です。

でも冷静に考えればあえて行列に並ぶほどではない。あくまで個人的な感想だけど。

せっかくだから、俺はこの羽田空港を選ぶぜ!

で、大丸では長蛇の列ができているんだけど、普通に並ばないで買う方法があるんですよ。

実はこれ、羽田空港にも売っているんだよね。

ただし2017年の9月末までの期間限定

【※2017年10月追記 ここから】

期間延長されました!いつまでかは未定ですが少なくとも2017年いっぱいは継続して羽田空港内に出店継続とのことです!

また、羽田空港の場合、4個入り500円の限定パッケージも新発売されました!羽田に寄った際にはぜひ!

NYC SAND 羽田限定パッケージ

【※2017年10月追記 ここまで】

第1ターミナルと第2ターミナル両方で売っていて、実際に僕は先日の休日に両方行ってみたけど、羽田空港自体は混雑しているにもかかわらず、どちらも行列は0人でした。

むしろね、売り場のおねーさんが

『今話題のN・Yキャラメルサンドいかがですかー!』『TVでも紹介されて超話題ですよー!』『ほら、今ならすぐに買えますよー!』『買わないと損ですよー!』『買わないんですかー!』『買えやコラァ!!』「ヒィ!」

ばりの勢いで案内しているのに誰も足を止めない。そんな雰囲気。

なかなか羽田までこのために行くことはないと思うけどね、機会があればぜひそちらで手に入れることをおススメする。

僕も大丸の行列に並ぶ気にはならないけど、誰も並んでなかったから買ったわけだし・・・。

あ、ちなみに東京カンパネラだったら東京とか品川とか上野とか、あちこちの駅で並ばないで買えるよ、おススメ!

おしまい