【どうやって克服する?】嘔吐恐怖症のつらさを聞いてくれ

f:id:greyu:20170522232509j:plain

photo by 楳図かずお

高所恐怖症とか閉所恐怖症とかって聞いたことあるじゃん?

これって一種のパニック症候群って奴なんだけどさ。

要は特定の条件下で心臓がバクバクしたり、手がふるえたり、過呼吸になったりする。

まあ心理的な要素が大きいらしいんだけど、実は他にもマイナーな恐怖症も実は沢山あるだよね。

先端恐怖症とか睡眠恐怖症とか。

さらには『ひざ恐怖症』とか『雨恐怖症』とか『ピーナッツバター恐怖症』とか・・・ってこれホントかオイ!?

まあ、そんな様々な恐怖症のなかに、嘔吐恐怖症ってのがあるんよ。

僕コレなんすよ。

というわけで、そんな嘔吐恐怖症のツラさをわかってほしくて

いきなり自分語りが始まるよー!!

嘔吐恐怖症って何?

その名の通り、嘔吐にたいして異常に恐怖心を持っている。

人によって程度の差はバラバラなんだけど、僕のばあい自分が吐くのも他人が吐くのもダメ。

自分が気持ち悪くなった場合はどうする?

もうテンパるよね。

「・・・え?マジ・・・?」ってなる。

気持ち悪くなりそう、ってだけでもう全身から冷や汗。

顔面ブルーマン。

他人から見たらこの時点でもう重症患者。

「え?どうする?どうすんの僕?収まる?無理?死ぬ?じゃあ死ぬ??今回だけ死ぬ?そこの窓から飛んじゃう?試しに一回だけ飛んでみよ?アイキャンフラーイ!!」

ってなりかねない。

現に小学生の頃に一度だけ恐怖のあまりベランダから飛びそうになった。

親に見つかって止められたけど。

これ完全に異常行動ですわ。

気持ち悪そうな人を見たらどうする?

これも同じくらい心臓バクバクだよね。

酔っ払いとかマジ勘弁。

居酒屋でバイト出来る人って神だと思うわ。

時給5000円でも無理だわ。

金曜日の終電とか、深夜の南米並に怖いよね。

もし自分が座ってて目の前に酔っ払い(泥酔)が来たら即降りるね。

自慢じゃないけど僕、これで終電なのに自宅の3つくらい前の全然関係ない駅で降りたことあるからね。

30分位かけて歩って帰りましたけど。

嘔吐恐怖症で困ること

飲み会のあと一人だけエライ薄情男になってる

いやね、コレって僕だけじゃなくてみんなそうだと思ってたのよ。結構最近まで。

嘔吐恐怖症なんて言葉しらなかったし。

だから、飲み会でベロベロになった人みて「あー、おれコイツ送ってくわ」とか言える人ってガンジーかなんかの生まれ変わりだと思ってたわけ。

酔っぱらいと一緒にタクシーで帰るとか、ばくだんいわ抱いて寝るようなもんだろ実際。

僕の場合、飲み会で結構ベロベロに酔っ払ってる人いたら、さーっとフェードアウトする。

そうするとなんかすげー自分だけ薄情みたいじゃん?

でも無理だわ、だって怖いもん。

ばくだんいわだもん。

合コン行くと一人だけトイレ男になっている

合コンとか行ったときも、楽しいとか以前にとにかく悪酔いしないことだけに全力投球する。

もう序盤から水飲みまくりでアルコール薄めまくり。

基本アルコールより水の方が飲む量多い。

で、何度もトイレ。

帰る頃にはすっかりアルコールを抜けてる。

何しに来てるのかわからない。コレ最強。

「あの人トイレ行き過ぎだよね、頻尿?おじいちゃんなの?」とか言われても気にしない。

お前とLINE交換するよりも悪酔いせずに終わるかどうかのほうが大事なんだよ!!!

で、まわりから何故か僕は酒に強いことになってる。

最後に

こんな感じで、嘔吐恐怖症っているんです。

多分君の周りにも。

だからさ、飲み会で一人だけこっそり水飲みまくって体内のアルコール薄めてるヤツがいても、暖かく見守ってやってくれよな?

間違っても「おーい!何もう水飲んでんの!早いよ!ウィスキーいけ!ウィスキー!」とか言うなよ!?

そんで終わった後に「あー、コイツ完全に潰れてるわ・・・あ、そういやお前家同じ方向だろ?ちょっと送ってやれよ」とか言うなよ!?

そんなことしたらそいつもう飲み会参加しなくなっちゃうからね?

約束だよ!

おしまい!!