はてなブログは初心者でもそれなりに見える。だから恥ずかしい。

荒野

いやね、このブログもなんだかんだいって70記事をようやく超えたわけですよ。

この間Pro化なんかしちゃったし。

このままの勢いで、目指せ!100記事!と行きたい。

で、最近たまに他の人のブログとか眺めてて、その後ふと自分のブログを見たらなんかすげえ恥ずかしくなってきた。

・古き良き時代の初心者達

昔はさ、それこそHTMLとCSSが分かれてなんていなかった時代はさ、HP作ろうとしたらそりゃ大変だったのよ。

まあ作れなくは無いんだけど、どーしたって素人っぽさが出てくる。

無駄に文字サイズをでかくしたり、訪問人数カウンター(キリ番ゲット:ゲストブックにコメントしてね!)とか入れちゃったり、なんか背景でへんな画像がスクロールしてたり。なぜかwavとか埋め込んでたり。

こういうテクニックをとりあえず片っ端からぶっこむんですよ。

そのくせユーザビリティとか完全無視で、横スクロールバーとか常に出ちゃってる超見づらい自己満足100%のHPが出来上がる。

で、大抵1ヶ月後くらいに更新が止まる。

コレ。

そんでレンタルサーバの契約更新を待たずして消える。

コレ。

コレ醍醐味。

「オレ、3年かけて世界一周するわ!日本とか狭い世界は我慢できねんだ!!」

つって2週間後に泣きながら帰国する。

「財布スられた・・・。やっぱマジ海外あぶねえわ。お前海外の怖さ知らねえわ。絶対日本でない方がいい」

コレ。

さっさと挫折。

コレが世界一周の醍醐味。

こんなやついたらゾックゾクするやろ。

「僕今日から毎日筋トレするかんね!」

初日はめっちゃ丁寧なフォームで筋トレして

「だって、ひっく、腕とか、筋肉痛だし、い、いてーもん、ひっく、もう無理っ」

翌日挫折。

コレ。

即挫折。3日どころか1日ボーズ。

コレが筋トレの醍醐味。

まあ小5の僕なんですけど。

諦め早すぎなところがたまらない。

・初心者でもそれなりの形になってしまうはてなブログ

で、今ってブロク初心者なのになぜかそれなりに続いちゃってんですよ、僕。

まあまだ2ヶ月なんですけど。

いや、違うでしょ!

2ヶ月毎日更新とかしちゃダメでしょ!

「今日からブログ始めます!毎日更新します!僕の抱腹絶倒ブログ見てね!1年後には10万PVとか行っちゃいますから!」

とか言って1週間後に

「あー、なんかネタが無いっすわ。なんか降りてこないんすスよね。これでもボク、アーティストっすから。クオリティ下げたくないし、不定期更新にしますわ」

そして1ヶ月後には

「プライベートが忙しくて最近更新できてないわー、あー忙し!」

で、404。ページは存在しません。

コレでしょ。

コレしかないっしょ。これが本来の僕っしょ。

でもなんか続いてる。

まあまだ2ヶ月なんですけど。

で、一見するとそれなりのデザインになってんの。全部はてなブログさんがやってくれてんだけど。

そんでなぜか長文で学校教育のあり方とか、有意義な休日の過ごし方とか、ナッパとか語ってるんですよ。

なんか恥ずかしっ!

いや、僕さ、ブログのやり方とか全く知りもせずによくわからない記事ポンポン書いてるけど、これ道あってんの?

もしかして実は僕一人だけあさっての方向に全力疾走してねえ?

なまじブログの体裁を成してるだけによくわからなくなってくるけど、え?なんでコイツ一人で逆走してんの?おーい、君そっちじゃないよー!って思われてない??

いや僕自慢じゃないですけど極度の方向オンチですから。

一人だけ意味不明な方向にせっせか走ってるとしたら超恥ずかしっ!!

・他のブログがみんな化け物に見えてくる。でも僕は僕の道をいくーぅんだ!

そう、なんかみんなのブログ見るとしっかり書いてるよね。

丁寧に書いてるっつーか。ちゃんと調べて書いてるっつーか。方向性定まってるっていうか。軸があるっていうか。

いやまあ中には僕から見ても変なのもあるけど(ほめ言葉)

ちなみにこのブログも最初のコンセプトはお役立ちネタのはずだったんだけど。

すでに9記事目くらいでもうコンセプト脱線してるからね。

のぞみで言ったら東京出て新横浜超えたあたりでもう脱線。今?筑波山。

もうレールなんて遙か彼方に置いてきたよ。

だからもうこのまま荒野をひたすら走るしかない。

大丈夫、荒野にだって乗客はいるだろ!?

へっ!しっかり吊革捕まれよ!加速するぜ!!!

ズキュウウウン!!!

こうして列車は勢い良く走り出す。

果たしてこの列車はどこに向かっていくのか。

それはだれも知らない。そう、僕でさえ。

遥か彼方を目指して、今日も僕のトレインは道なき道を走る。

燃料が尽きるのが先か、知らない街に辿りつくのが先か。

その答えはきっと未来にある。

『未来に向かってさあ行こう!土地活用のパイオニア 東建です!』


テレビCM 中村雅俊【道】15秒動画|東建コーポレーション

おしまい