読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気が付けばあっという間に休日が終わってた。そうならない様に僕が意識している3つのこと

考えてみた!

休日

週末、待ちに待った休日。

金曜の夕方辺りから気分は高揚してくる。

ああ、明日はゆっくり起きて、ゲームして、街に買い物にでも行って、それからそれから・・・!

こんな感じで、ウキウキしちゃうよね!

でも、いざ土日になると?

朝のんびり起きてブランチでもしながらTV見てたら・・・気が付けばもうお昼。

あー、今日はどうするかなあ、なんて思いながらもスマホでちょっとパズドラなんてしてると・・・もう3時。

うーん、この時間から出るのもなあ、でも腹減ったから近くのコンビニでお菓子でも買ってネットしよ・・・もう6時。

面倒だし夕食はカップ麺でいいかあ、なんてTVのバラエティとか見ながら過ごすと・・・もう10時。

風呂入って、ちょっとTwitterでも眺めて・・・もう1時。

ぼちぼち寝るか。

ー翌日ー

朝のんびり起きてブランチでも(以下略)

こんな感じで気が付けば笑点が流れている。

あれ?何もしてないのに土日が終わった!?マジ!?早くね!?

こんな感じであっという間に土日が終わってしまうことってないかい?ね?

ない?否、あるよね?ほら!ほらっ!思い出して!!あった!?あるって言え!!!

・僕が意識している3つのポイント

僕も昔はそうだった。

でも今はそんなことがないように3つ意識していることがある。

おかげ様で僕、週末を満喫させて頂いております!!

・・・ええ!?君も知りたいのかい?

1つでいい?え?3個とも?

3個か!?ポイント3個ほしいのか?

3個・・・イヤしんぼめ!!

1.事前にやるべきことをリストアップする

リストアップ

まずはこれ!

とにかくやるべきこと、やりたいことを事前に把握しておくことが大事。

とはいえ別にしっかりExcelの一覧表にまとめろ!って話じゃなくて、なんとなく頭の中で、明日何しようかなって指折り数えるだけでいいよ。

ぼんやり色々やりたい!だけだと具体的にどういうアクション取ればいいかわからないからね!

やるべきことを明確にイメージすることが大事!

2.1日を3分割して考える

1日3分割法

僕は1日を3つに分けて考える様にしている(睡眠時間除く)

・朝 6:00~12:00

・昼 12:00~18:00

・夜 18:00~24:00

そしてそれぞれの時間帯ごとに区切ってやりたいことを当てはめてる。

これを1日3分割法と呼ぶ。・・・ことに今決めた。

ただなんとなく『1日』という広範囲でとらえると、今1日のうちでどの位過ぎているのかがわかりづらいじゃん?

そうするとダラダラ過ごしちゃう。

例えばふと時計を見て、あー、もう3時かー。って頃には実はもうその日は折り返し地点なんだよね。

そもそも1日を午前と午後に分けると午前の割り振りが少なすぎなんだよね。

だってほとんど寝て過ごす訳だし。

一般的なお店の開店時間って大抵10:00~21:00とかだから、それに合わせて行動すると実質的に1日が半日になっちゃうのよ。

ちなみにこれは6時から起きて行動しなきゃならない、ってことじゃない。

例えば9時に起きたら、朝のうち3時間が過ぎた、つまり1日の1/6が終了したって事を認識することが大事。

ちゃんとほかの時間で割り振り出来れば問題ない。たまにはゆっくり寝たい時もあるし、ね

3.午前中を制するものは一日を制する

午前中

とはいえ、午前中の時間ってすごく大事。

僕は基本的に朝のうちなるべくやることを終わらせる。

休日の午前中って何やるにも空いてるからね。

空いてるうちにやることをやっちゃえば、昼はゆっくり余裕を持って過ごせる。

例えお店が空いてなくても家でやることは沢山あるし、買い物行くにしても、開店と同時に着くように早めに家を出れば、移動時間を無駄にする事もないからね。

それに、朝が早いと昼ご飯も早くなる。お昼ご飯食べるにしても12時前の方が空いてて並ぶ事も少なくてすむ。

あと、これは平日の話なんだけど、昼休みが12時だとどうしても午前中が短いから、午後から頑張ろうって思って午前中ダラダラメールチェックとかで終わっちゃうんだよね。

これは良くない、時間もったいないと思う。なるべく午前中に全部終わらせて午後はサボろう。これがあるべき姿だ!

まとめ

前日のうちにちゃんとやるべきことを把握して、1日を3つ分けて時間管理、その上で朝から順にこなしていけばほら!

お昼にはやること終わっちゃって、あとは午後のんびりと過ごせるかもよ!

さあ、早速今週の土日から試してみよう!

君の休日が有意義な物に変わることを祈る!!

おしまい!!