角上魚類って魚屋をお前らに紹介したいんですが、かまいませんね!!

f:id:greyu:20170215004051j:plain

突然ですがみなさんはお魚好き?

え?僕?僕はね、元々それほど好きではなかったんだよね!

焼き魚とかもあまりおいしいと思って食べたことなかったし、骨をとるのが面倒。

寿司はまあそれなり好きだったけど、子供の頃地元の回転寿司で食べていたのはそんなにおいしいとは思っていなかったっけ。

ただ、デザートとかもあるし、そういう意味では満足はしていたかな。

そんな僕ですが、最近めっきり魚が好きになったんだよね。

理由は簡単さ。

本 当 に お い し い 魚 に 出 会 え た か ら。(ここからオープニングテーマが流れる)

うまい魚はどこで食べられるのか

寿司と言えばやはり北海道?

イメージとして、『北海道=新鮮』な魚というイメージがあるよね。

まあ、現に北海道に旅行に行ったらやっぱり寿司や刺身は食べたくなるし、実際に沢山魚が捕れるのは間違いない。

僕も北海道には何度か旅行に行ってるけど、ただの回転ずしだってレベルが違うよね。

特に道北や道東の方面に行くほどその傾向が強い。

もちろん札幌や函館なんかでも十分おいしいけどね。

北海道よりも『上』があった

ある時、富山に旅行に行った際に寄ったお寿司屋さんで衝撃を受けた。

今ではもう名前も覚えていないけど、普通の回転ずしで食べた中トロは今まで生きてきた中で間違いなく一番うまかった。

もうね、例えるとこんな感じ。

実家のそばの回転ずし「ふーん」

北海道で食べた回転ずし「おー、すごい」

富山で食べた回転ずし「ンまぁーーーーいッ!! 味に目醒めたァーっ 」

そうなんです、その時はじめて知った事実。『海鮮最強は北海道ではなく北陸だった。』

その日以降『うまい魚か?食べきゃくれてやる。北陸に行け!この世のすべてをそこに置いてきた!』が僕の中の合言葉になった。

とはいえそんなに頻繁にはいけないよね。遠いし。

東京にもあったんです

数年後、僕は東京でも十分にうまい魚は食べれることを知る。

東京における素晴らしい回転ずし。それは

・すしざんまい

・活美登利(寿司の美登利)

それぞれ築地本店と池袋西武店に行ったが、どちらも相当レベルが高かった。

個人的には北陸や北海道の回転ずしに引けを取らない。

ただ、やはりどちらも並ぶってのが難点。特に休日の昼時はえげつない混み方になる。

どうにかならないものか。

スーパーにもあったんです

やっぱり、その辺のスーパーで買った魚はどうしても鮮度がイマイチなんだよね。

こればっかりは仕入れのルートが違うだろうし、諦めるしかないと思ってた。

でもあったんです、東京でうまい魚が買えるお店が!

その名も角上魚類』!

本題に入るまで実に長かったが、こいつを是非とも君たちに伝えたい!!

最強のお魚屋さん。角上魚類の魅力とは

そもそも角上魚類って?

もともとは新潟県の寺泊港でスタートした鮮魚店。

今では新潟だけに留まらず、東京、群馬、埼玉、千葉、神奈川、長野にまで広がっているチェーン店である。

www.kakujoe.co.jp

東京でいうと、赤羽、南千住、小平、日野、4店舗がある。

日野と小平は正直言って駅から遠いのが難点。赤羽と南千住は駅近なんだけどね。

最大の売りはとにかくうまいこと

値段はそこそこで、別にめちゃくちゃ安いって程じゃないんだけど、スゲーのはその鮮度!ってか味?

正直いって、冗談ぬきで今までスーパーで買ってた刺身って何?実は『刺身』じゃなくて『ざじみ』って言うパチモンつかまされてた?って思っちゃうくらい。

よく18時15分頃のnews every.特集で女性リポーターが北海道海鮮特集!とかやってて

「いやーやっぱり北海道に来たら海鮮丼ですよね!」

「見てこのエビ!ぷりっぷり!」

「中トロなんて、口に入れた瞬間とろけちゃいます!」

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」

「北海道はでっかいどう!」

とか言っているけど、そんなのは目じゃないってくらい。

品ぞろえもすごいんです!

f:id:greyu:20170214225614j:plain

f:id:greyu:20170214225615j:plain

f:id:greyu:20170214225616j:plain

f:id:greyu:20170214225617j:plain

品揃えも非常に豊富。珍しい魚とかあるし、魚とかも普通に丸ごと一匹サイズで売ってる。

さすがに一人暮らしだとさばけない。って人には無料で好きなようにさばいてくれたりするよ。そう。角上魚類ならね。(まあでもこの手のサービスって最近は割とどこでもやってるけどね)

ただ、休日とか夕方の時間帯は混みます。

混んでると魚をさばいてもらうにも順番待ちになるしね。こまめに新しいの補充されるけど、やっぱり午前中が一番新鮮な気がする。

焼き魚様の魚も脂がのっててうまいけどやっぱりおすすめは寿司か刺身だね!

実際に食レポしてみよう!

言葉だけじゃ1/3も伝わらないから、実際に写真で見てみよう。

f:id:greyu:20170214225955j:plain

ジャーーーーン!!!

どうだい、うまそうだろう?

ちなみこれは10カンで950円なり。高い?まあ別に安くはないよね・・・。

でもお店に行くと思えば、ねえ?

f:id:greyu:20170214225956j:plain

ほらほら、見てくださいよ、この中トロ!!

脂がのってるし、肉厚。たまりませんわ。

ほかにも・・・

f:id:greyu:20170214225958j:plain

色々・・・

f:id:greyu:20170214225957j:plain

種類が・・・

f:id:greyu:20170214230000j:plain

あるでよ。

f:id:greyu:20170214225959j:plain

いざ食べてみると、想像通りうんまーい!やはり中トロは見た目のとおりすっごい脂がのっているし、サーモンやホタテもプリっぷりでうまかった。

ただ、軍艦巻きの海苔は時間がたってるから当然パリパリではない。まあこれは出来立てじゃない限りは難しいよね。スーパーの宿命ですな。

後、この中ではイカなんかは結構普通だったりする。

でもシャリもおいしいし、1000円以下これなら十分すぎるでしょう。

最後に

どうでしょう。少しはイメージを感じてもらえたかな。

多少遠くてもわざわざ行くだけの価値ありの代物だと思うよ。

あ、ちなみに寺泊直送を売りにしてるけど、必ずしもすべて新潟産ってわけじゃないよ。

東北とか九州産も普通にあるし、外国産もある。そりゃそうだよね。生サーモンとか基本ノルウェー産しかないしね。

スーパーの寿司のイメージが変わること、請け合いですよ!

是非とも皆さんも最寄りの角上魚類に足を運んでみてね。

おしまい。