【都内周辺12選】羽田空港近くの海辺の公園をまとめてみました!

海が見える公園12選_アイキャッチ

都内と言えばゴミゴミしていて、のんびり出来る公園が無い。

そんなふうに考えていませんか?

ところがどっこい!東京だってじっくりと探してみれば、まったりと落ち着けるそんな素敵な公園っていくつもあるんだよ。

そんな公園がたくさん集まっている場所。それは臨海地区!

羽田空港周辺にはのんびり出来る広い公園がたくさんあります。

今回は僕のおススメする湾岸沿いの海が見える公園12選をご紹介しちゃいます!

是非参考にしてみてください!

1.森ケ崎公園(東京都大田区)

森ケ崎公園

大田区の割と住宅街の中にある大きな公園。ちょっとした高台にあるし、周りにあまり高い建物がないので広々と感じるよ!

森ケ崎公園入り口

森ケ崎公園入り口

アプローチはこんな感じ。

入り口はもう一つあってそっちはスロープになっているから車いすやベビーカーでも上って来れる。

森ケ崎公園遊具

森ケ崎公園遊具

遊具は充実していて、子供向けのミニボルタリング遊具もある。

森ケ崎公園 眺め

展望台(?)からの眺め。一応東京湾なんだけど奥まっているいるからあまり海感は感じられない。。。

森ケ崎公園 展望台

公園内を望む。かなり広々。

森ケ崎公園休憩室

入り口付近には休憩室のような場所も。ちなみに中には自販機があったよ。

<総評>

住宅街にあるので駐車場はなく、最寄駅(昭和島駅)からも徒歩20分以上かかるためアクセスは良くない。

どちらかというと地元の家族連れ中心でのんびりした公園。

また、サッカーグラウンドなどもあり施設は意外と充実しているよ。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆
近くまでバスが通っている 人も割と少なくのんびりしている 高い建物がないので開けているが海はあまり見えない 遊具も多くグラウンドもあるし子連れだと楽しめる

アクセス:JR大森駅東口または蒲田駅東口から京急バス森ヶ崎行き、森ヶ崎十字路バス停下車徒歩約5分

2.東扇島公園(神奈川県川崎区)

東扇島公園

アクアラインのおひざ元である浮島にほど近い公園。相当広い。

東扇島公園 グラウンド

グラウンドも巨大。

東扇島公園ドッグラン

ドッグランがあるが登録制らしい。

東扇島公園 海沿い

海沿いにウッドデッキが整備されていて散歩するだけでも気持ちがいい。

川崎駅からバスが目の前まで出ている(約30分)ので公共交通機関でも来れるけど、大半は自家用車で来ると思われる。駐車料金は3時間までで200円と格安。バイクは無料。

東扇島公園 バーベキュー広場

駐車場のすぐそばにはバーベキュー広場もあるよ。事前予約制。

東扇島公園 地図

見てのとおりなんかとんがった作り。先端の方には人口の浜もあるしそこで潮干狩りもできる。

<総評>

基本的には車があった方がいいけど、バスのアクセスも悪くない。暖かくなってくるとバーベキューや潮干狩りなんかで結構にぎわってそうだね。

とにかく広いのでのんびり過ごせるし、リフレッシュしたいときにはいいんじゃないかな。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
近くまでバスが通っている 広いのでゴミゴミしてるってことはない 海沿いで視界はかなり開けている バーベキューや潮干狩り、スポーツなど幅広く楽しめる

アクセス:川崎駅東口から川05系「東扇島循環」で「東扇島東公園前」下車すぐ。

3.ちどり公園(神奈川県川崎区)

ちどり公園

東扇島公園にほど近い公園で、こちらも一応川崎駅からバスが近くまで来ているが、わざわざバスで来る人はいないでしょう。

こっちは全然小さいしマイナーでこちらもまったりできるよ。ただし、入り口がわかりづらいのが難点。

一応駐車場も完備されているし無料。ただし、こちらも夜間は閉まってしまう。

そもそも周りも全然人がいないところだし、物騒なんで夜間には来ない方がいいと思う。工場くらいしかないからさみしい所だしね。

ちどり公園 高台

ちょっとした高台もある。これは船の形を模しているらしい。

ちどり公園 展望

ちょっとしたベンチがあって対岸が望める。(見切れてるけど)

ちどり公園 対岸

反対側に見えているのは東扇島公園。

ちどり公園 周辺

公園の周りは工場とかごみ処理場がある・・・。

<総評>

正直これと言って見どころがあるわけじゃないんだけど、車なら東扇島公園とセットで寄るのもいいかもしれない。

小さい割には僕が行った時にはなんかライブ(音楽祭?)の準備とかしてた。

もしかすると意外とイベントとかやってるのかも。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆ ☆☆
近くまでバスが通っている 小さくてまったりできる。周りはちょっと殺伐した雰囲気 海は見えるけどすぐ対岸だし東扇島公園の方が開けてる 特に遊具などは無し。のんびり過ごすための公園

アクセス:川崎駅より市営バス「川04系統市営埠頭行」又は「川05系統東扇島循環」又は「川07系統東扇島西公園前行」にて「東電前」下車。徒歩2分。

4.京浜島つばさ公園(東京都大田区)

つばさ公園

やたらと縦にながーい公園。海沿いに遊歩道が整備されていて、そこをジョギングしている人が多い。

おそらく空港に最も近い公園。それゆえカメコも多く、飛行機撮影のメッカになっている。

つばさ公園 展望

岸を挟んで見えるのが羽田空港。

つばさ公園 入り口

駐車場は無料で使用可能時間は8:00~18:00。ただしちょっと狭い。

つばさ公園駐車場

手前側がA駐車場。奥がB駐車場と分かれている。

手前は割と混んでいるけど奥は空いているんだよね。

<総評>

公園内はとくに何もないんだけど、芝生が整備されていてバーベキューをしている家族連れもいた。

スペースも広いし特に予約や料金も不要。駐車場も無料ということで、実は穴場と言える公園。

一応駐車場近くにはトイレと自販機もあるしね。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
目の前までバスが通ってる 芝生もあるし意外とのんびり過ごせる 飛行機がとてもよく見える 特に遊具などは無いがキレイに整備されている

アクセス:JR大森駅東口、京急大森海岸駅、平和島駅の各バス停から、京急バス京浜島循環で「京浜島海上公園」下車すぐ。

5.城南島海浜公園(東京都大田区)

城南島海浜公園

つばさ公園にほど近いL字型の海浜公園。

空港からはこちらの方が離れているんだけど、飛行機が真上を通っていくので実はこっちのほうが迫力がある。

施設も充実している大型の公園。

城南島海浜 潮干狩り

浜辺では潮干狩りもできる。

城南島海浜 芝生

芝生ではいくつものテントが。

バーベキューやテント泊も可能だけど、事前予約制で一日あたり一人300円ほどかかる。

駐車場も有料で1時間100円(休日200円)。バイクは無料。

城南島海浜 スケート場

なんと本格的なスケート場も完備されている(無料。事前登録制)

さらに奥にはドッグランもあるし、売店も用意されていて施設の充実度はかなりのもの。

<総評>

アクティブに楽しみたいときはこの公園がおススメ。

ただ、メジャーな分かなり人が多い。シーズン中はバーベキューや潮干狩りで混雑ぎみ。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
目の前までバスが通ってる 人は結構多い、シーズン中は混雑が予測される 飛行機が真上を飛ぶし視界も開けている 施設が充実。家族で半日位じっくり楽しめる

アクセス:JR大森駅東口、京急大森海岸駅、平和島駅、流通センター駅の各バス停から京急バス 森32系統(城南島循環)で「城南島四丁目停留所」下車3分。

6.若洲海浜公園(東京都江東区)

若洲海浜公園

ゲートブリッジに隣接するこれまた大型の公園。

施設の充実度は城南島海浜以上と言える。

若洲海浜公園 ゲートブリッジ

なんといってもゲートブリッジがまじかで見える公園というのが最大の特徴。

若洲海浜公園 ゲートブリッジエレベーター

エレベータを使って上ると

ゲートブリッジ 歩道

歩道に出られる。もちろん車道は歩行禁止。

そのほかにも、釣り具レンタルや、自転車レンタル、バーベキューレンタルも充実。

若洲海浜公園 つり具レンタル

若洲海浜公園 バーベキューレンタル

さらには、ゴーカート広場にコインシャワーまで(!)

若洲海浜公園 カート場

若洲海浜公園 シャワー室

<総評>

コレだけ充実している公園なので例にもれず駐車場は有料(1日500円)。が、やはりバイクは無料。

シーズン中ともなればバーベキューや釣りを楽しむ人でかなり混雑する。

まったりするという雰囲気ではないかもしれないけど、大人数でわいわい楽しむにはうってつけ。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
近くまでバスが通ってる さらに人が多いシーズン中はかなりの混雑 飛行機やゲートブリッジの眺めが楽しめる 施設充実度はトップクラス。一日中楽しめます

アクセス:東陽町、新木場駅から都バス「木11甲系統」で若洲キャンプ場前で下車。徒歩2分。

7.大森ふるさとの浜辺公園&平和の森公園(東京都大田区)

大森ふるさとの浜辺公園

大森にある公園。大森ふるさとの浜辺公園と平和の森公園という2つの公園がつながっている。

合わせるとかなりの規模で縦長なので端から端に移動するのはかなり大変。ふるさとの浜辺公園は南側に位置する。

浜辺公園という名前の通り、人口浜が整備されている。

大森ふるさとの浜辺公園 滑り台

芝生側にはこんな超ロング滑り台もある。

大森ふるさとの浜辺公園 展望

展望は微妙。。。

大森ふるさとの浜辺公園 地図

環七を挟んで公園がつながっている。

f:id:greyu:20170219070154j:plain

f:id:greyu:20170219070153j:plain!

大森ふるさとの浜辺公園 弓道場

大森ふるさとの浜辺公園 アスレチック

平和の森公園側にはフィールドアスレチックや弓道/アーチェリー場、テニスコートに相撲の土俵まである!!

歩きで行くのは少々厳しいアクセスだが、車で行くにしても駐車場がわかりづらいんだよね。

複数入り口があるのだが、どれもこれも狭くそのうちの一部にしか駐車場が完備されていない。

さらにタチがわるいのがバイクでのアクセスで、実質的には1か所しかないうえ地図上も公式HPからも確認ができない。

大森ふるさとの浜辺公園 バイク駐輪場

↑浜辺公園寄りでバイクが留められるのはここだけ。あとは平和の森公園側に行かなきゃならない。どちらもバイクは無料

<総評>

思いっきり体を動したい!と言う時にはうってつけの公園。(主に平和の森公園が)

かなりの広さなので、どこに行くかちゃんと決めてから駐車場を選んだほうがいいよ!

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆☆
その気になれば駅から徒歩も可能 広いが周りが住宅地のため、やや窮屈な印象 海辺というか川辺。あまり開けた印象はない 隣接する平和の森公園のアクティビティが超充実!

アクセス

  1. 京浜急行線平和島駅から徒歩15分(平和の森公園寄り)
  2. 京浜急行線大森町駅から徒歩12分(浜辺公園寄り)
  3. JR大森駅から平和島循環バスで平和島五丁目バス停で下車徒歩3分(平和の森公園に最も近い)
  4. JR大森駅か蒲田駅から大森東五丁目行きバスの終点で下車徒歩4分(平和の森公園に最も遠い)
  5. 東京モノレール流通センター駅から徒歩15分(平和の森公園寄り)

8.暁ふ頭公園(東京都江東区)

暁ふ頭公園

非常に規模も小さく、アクセスも悪い。今回紹介する公園の中で最も見どころがない公園と言える。

が、その割には何故か微妙に知名度がある謎の公園。

f:id:greyu:20170219070201j:plain

小さなバーベキュースペースがある。

暁ふ頭公園駐車場

駐車場も無料。

暁ふ頭公園 バーベキュー

釣り人も何人かいた。

<総評>

非常にこじんまりとした公園。

でも実は無料&予約なしでバーベキューができたり、釣りもOKな穴場でもある。

周辺にお店などはなどは無いので注意。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆ ☆☆
バスが無いので基本は車 人が来ないのでまったり感はある 特にこれと言った展望は無し 釣りとバーベキュー位

アクセス:ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から徒歩20分

9.青海ふ頭公園(東京都品川区)

f:id:greyu:20170219070205j:plain

一部ではエバグリなどと呼ばれ有名な公園。南と北に分かれていてL字型の公園なのだが、2017年2月現在工事中の為、分断されてしまっている。

青海ふ頭公園 キリン

何と言っても対岸にずらっと並ぶクレーン。通称キリンの群れが有名。

夜景がキレイなスポットでもある。

テレコムセンターからほど近く。大江戸温泉の隣なのでお台場デートの締めにここの夜景なんか見せちゃえばイチコロ(適当)

青海ふ頭公園 f:id:greyu:20170226104421j:plain

ちなみに公園南側はこんな感じ。

青海ふ頭公園 エバグリ

公園の裏にあるコンテナ置き場を管理する会社。ここが噂のエバグリことエバーグリーンジャパン株式会社なのだ。

もちろん一般人は進入禁止。フェンスがあるので入れないぞ。

<総評>

暁ふ頭公園よりもこちらのほうがアクセスは良好。

目の前のキリンの群れは一見の価値あり。

ただ、平成31年まで工事が続くのが残念。

ちなみにこれと言った遊具などはないので、のんびり散歩するか夜景を見るくらいでしょう。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆
最寄り駅から近いのでアクセスは良好 人は少なめで落ち着いている 展望が開けているわけではないが、キリンさんは圧巻 楽しむという感じではない

アクセス:ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から徒歩20分

10.潮風公園(東京都品川区)

潮風公園

数多く公園があるお台場の中でも特に大きいのがこの潮風公園。

こちらも南と北に分かれていて、真ん中を首都高が横切っている為直接行き来できない。

南側は噴水や遊具。北側は巨大な芝生の広場がメイン。

なぜかお台場周辺は2017年現在、どこもかしこも工事中。

ここも海側にフェンスがあるためすっかり展望がなくなってしまっている。

また、南側のしおかぜ丸(遊具)も9月に撤去される。

潮風公園 北側

北側の駐車場の裏には謎の建物が。

f:id:greyu:20170226104426j:plain

<総評>

バーベキュースペースのほか売店なども完備されている上、キレイに整備されている。

十分な広さがあり、さらにお台場からもほど近い。とアクセス面もばっちり。

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆
お台場の公園はどこもアクセス良好 大きいが人も多い ビル群の中の水辺の公園、現在は工事中のため展望無し 子連れは南側の噴水広場などでも楽しめる。ついでに船の科学館もお隣。

アクセス:新交通ゆりかもめ 「台場駅」 /「船の科学館駅」ともに徒歩5分

11.お台場海浜公園(東京都港区)

お台場海浜公園

言わずと知れたお台場のメイン観光地。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジが目の前に広がる。

デックス東京ビーチ、ダイバーシティ、フジテレビとお台場の各観光施設にほど近く、知名度は抜群。

f:id:greyu:20170226104416j:plain

f:id:greyu:20170226104414j:plain

f:id:greyu:20170226104418j:plain

夏になると、ここでビーチバレー大会とかやってたりする。

たまに泳いでいる子供がいるけど、あんまり水はきれいじゃないのでおススメはしません。せいぜい砂遊びまでにしておきましょう。

<総評>

大抵の人がお台場観光のついでに寄る。

とりあえず自由の女神で写真撮ったらさっさと次に行きましょう。

周りにはいくらでも遊べる場所あるんだからさ!!

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
ここも例に漏れずアクセスは良好 人が多いのでまったりは出来ない。夜はいいかも 特別開けているわけでもないがレインボーブリッジが一望 一応ヨットや釣りも出来る

アクセス:「お台場海浜公園駅」/「台場駅」徒歩4分。「東京テレポート駅」からは徒歩7分。水上バス

12.葛西臨海公園(東京都江戸川区)

葛西臨海公園

ひろォォォォいッ説明不要!!葛西臨海公園だ!!

こちらも知名度は抜群だよね。なんといっても都内最大級の超大型公園。

葛西臨海公園 地図

地図を見ても何が何だかよくわらからないよね。

葛西臨海公園 パークトレイン

あまりに広いので、園内の移動用にパークトレインが走っている。しかし1回300円。地味に高い。

f:id:greyu:20170226104438j:plain

おしゃれな外観の展望レストハウス。

f:id:greyu:20170226104444j:plain

そしてレストハウスの先には菜の花畑が広がっているよ。

f:id:greyu:20170226104446j:plain

駅直結という抜群のアクセス。もちろん駐車場も完備。そしてもちろん有料。あ、バイクは無料ね。

葛西臨海公園駅

<総評>

中には水族館やレストラン、売店もいくつかある。そして有名な観覧車と色々揃っている。

また、休日には大道芸人もよく見かけるよ。家族で出かければ一日楽しめるはず!

アクセス度 まったり度 眺めの良さ 楽しめる度
☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
何と言っても駅の目の前 人は多いがそれ以上に広いので充分まったり可 ディズニーランドやレインボーブリッジも見渡せる 水族館に観覧車、レストランにバーベキューと何でもあり。一日過ごせる

アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」下車 徒歩1分

まとめ

というわけでサクッと湾岸公園12選をまとめてみました。

海が見える公園といってもたくさんあるよね!

意外としらない公園もあったんじゃないかな?

今度の休みはお弁当でも持ってこれらの公園に遊びに行くっていうはどうでしょう。

おしまい