読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【谷中 根津 千駄木 日暮里】密かな人気スポット!谷根千の魅力

夕焼けだんだん

君は谷根千って知ってるかい?

これは谷中、根津、千駄木をまとめたスポットのことでちょっと前から駅のポスターも貼られていたりして、結構騒がれている場所だ!

日暮里ポスター

特にドラマや映画ロケで使われている夕焼けだんだん坂が有名。

東京でありながらも昔ながらの下町独特の風景が残る町並みで、最近人気スポットらしい。

というわけで僕もこの前、行ってみたから紹介しちゃうぞ!

1.谷根千ってどこ?

地図上であらわすと以下の地域を指す。

f:id:greyu:20170313232548j:plain

駅で言うと日暮里、千駄木、根津、上野を結んだ辺りの地域。ま、いわゆる下町だね。

回るならば日暮里か上野スタートがおススメかな。

2.何がいいの?見どころは?

有名なところだと『夕焼けだんだん』とか『谷中銀座』『根津神社』『谷中霊園』なんかがある。

それ以外にも昔ながらの街並みと新しいおしゃれさが同居した不思議な街なんだ。

なんか街を歩っているだけで様々な発見がある。

百聞は一見に如かず。僕が実際に回った見どころをいくつか紹介するから参考にしてみて!

3.僕がおススメの見どころを紹介

スタートは日暮里駅。

北改札口を出たら駅を背にして左方向へ向かって坂道を登っていく。

坂を上り切ったあたりで開けた風景が広がる。ここからがスタートだ

f:id:greyu:20170313232457j:plain

・たい焼きたいち

たい焼きたいち

ここで早速左に寄り道してみると有名なたい焼きのお店『たいち』がある。

根津神社のそばにもこれまた有名な『根津のたい焼き』ってのがあるんだけどそっちはいつも行列。

昼過ぎには売り切れちゃう。

でもこっちはそこまで人気じゃないので並ばなくても買えるよ!こっちもウマい!

実は根津のたい焼きの店主の息子さんの店らしい。

※4/13現在、店主ケガの為臨時休業中とのこと!行く前には念のためHPなどで最新情報を確認してください!

・夕焼けだんだん

夕焼けだんだん

メインストリートに戻ると道が二手に分かれている。

右側に進むと有名な階段の『夕焼けだんだん』が見えてくる。

駅のポスターにも使われてたアレ。CMとかドラマでもよく出てる。

何となく懐かしい雰囲気が漂う場所。

やはりその名の通り夕方に来るといい感じ。

・谷中銀座

谷中銀座

階段を下るとそのまま谷中銀座に突入する。

午前中は割と空いてるけど、午後になると竹下通りみたいになる。

谷中銀座混雑

それほど距離は長くないけど、谷中銀座には有名なお店がたくさんある。

・メンチカツの2大有名店『肉の鈴木』と『肉のサトー

今回食べたのは肉の鈴木の方。かなりジューシー。

悪く言えば油っぽい。人によっては胃がもたれるかも。

肉の鈴木

肉の鈴木 メンチカツ

・ユニークなオリジナルのハンコを作ってくれる『邪悪なハンコ屋しにものぐるい』

20分くらいでハンコを作ってくれる。何が邪悪なのか不明。

しにものぐるい

・異様に総菜が安い店『総菜いちふじ』

昼過ぎに行ったら超混んでた。コロッケ1個20円とかすごい値段で売ってる。

・ねこのしっぽドーナツが売っている『やなかしっぽや』

見た目は面白いんだけど、食べてみると結構パサパサしてた。

やなかしっぽや

f:id:greyu:20170313232509j:plain

・谷中銀座商店街の入り口にある『やきや』

いかせん(イカ焼きをせんべいで挟んだもの)が人気の店。

ここで買って食べ歩きしてる人がたくさんいた。

谷中銀座商店街 やきや

・谷中銀座からちょっとズレると長蛇の列のかき氷『ひみつ堂』

ひみつ堂

個人的にはなんでかき氷に並ぶのか理解できない。

・谷中銀座を超えて突き当りのT字路を左に行けばあるお肉屋さん。『千駄木腰塚』

休日は巨大な厚切りベーコンの串焼きを店頭で焼いてる。炭火でうまいんだけどやっぱり油っこい。

店頭販売は休日限定かも?

根津神社

根津神社

谷中銀座から離れ、千駄木駅根津駅の中間あたりにある有名な神社。

4月になるとつつじ祭りでも話題になる場所。

そうでなくとも境内はとてもきれいなので癒される。

僕が行ったときは絵を描いている人がいた。

個人的には北口側の雰囲気が好き。

根津神社 北口

・根津のたい焼き

いつも混んでいる人気のたい焼き屋さん。

根津神社のすぐそば。

お昼くらいには売り切れちゃうので、行くなら午前中。

・ねんねこ屋

ねんねこや

外から見ても異様な存在感を放っている謎の店。

実は古くから営業している「猫カフェ」だったりする。

外から見てもわかるが中は超狭いので大人数で行くのは難しい。が実は予約可。

猫デザインのフードメニューが豊富。HPに載っているにゃポリタンはインパクト大。

2019年に閉店予定らしい。

・カヤバ珈琲

何度か通ったけど、なぜかいつも行列しているカフェ。

大正5年から続くらしい。こちらも超老舗。

なぜ人気なのかは謎。

結構外国人が並んでいるのを見かける。

・大黒屋

大黒屋

昔ながらの煎餅を打っている店。

たい焼きたいちのそばにある信泉堂って店とよく似ているけど何か関係性があるのかな?

前を通るといい匂いがする。買ったことないけど。

・上野桜木あたり

上野桜木あたり f:id:greyu:20170313232520j:plain

住宅街に突如ある古民家を今風に改装したミニ商店街。

何件かのオサレハウスが集まっている。

奥のパン屋で一個ロールパン買ってみたけどなかなかうまかった。

まあそこまでもなかったけど。でもオサレ。

ホットワインとかも売ってたりする。やっぱりオサレ。

谷中霊園の桜並木

まあ普通の霊園なんだけど、道が広くて、天気がいい日なんかは歩ってるだけで気持ちいい。

しかもこの道、両脇に大量の桜が植えてある桜並木の道なのだ。

そう、これからの季節にぴったりじゃまいか。

超混雑の上野公園と比べたら穴場スポットかも。

<4/13追記>

やっぱり桜並木が超きれいだった!

上野公園に比べたらずっと空いてるし、穴場スポットとして超おすすめ!!

谷中霊園の桜並木

谷中霊園の桜並木

・HIGISO

HIGISO

古民家を改装したこれまたオサレカフェ。結構でかい。

けどメニューもなかなか強気の値段設定だったりする。

この辺りって1.5車線程度の細道なんだけど何故か結構人通り車通りが多いんだよね。

ちなみに向かいにある岡倉天心記念公園もなんかちょっと面白い公園。

こじんまりしている公園なんだけど、園内のオブジェがどれもこれも6角形。

しかも何故かトイレが超キレイ。こっちにも桜がたくさんありこれからの時期は人気なのかもしれない。

・その他

基本的にはこの辺りは下町らしく古い建物が多いんだけど、それを改装したおしゃれな建物もまた多い。

紹介しきれなかったところではあちこちにおしゃれな店が立ち並んでいる。

f:id:greyu:20170313232537j:plain

f:id:greyu:20170313232528j:plain

f:id:greyu:20170313232529j:plain

f:id:greyu:20170313232530j:plain

f:id:greyu:20170313232533j:plain

また、所々に猫をモチーフにした店やオブジェが多いのも特徴。(日暮里駅の公式キャラもにゃっぽりだし)

・まとめ

どうだった?ふるさとオサレさが同居する街谷根千。少しはその魅力が伝わったかな?

見どころがあちこちに点在しているので一筆書きですべて回るのは難しい。

何より路地裏にこそ色々な発見がある街なので、ぶらり途中下車の旅気分であてもなく散策するのがおススメ!

これからの季節、桜がキレイに見れそうな場所も多いし、是非とも天気がいい休日にカメラでも持って君もブラ散歩してみようぜ!!

おしまい!