【検証実験】ひげ剃りは朝と夜どのタイミングでやるのがいいのか比較してみた

f:id:greyu:20170528091336j:plain

20代も前半まではたいして伸びない髭も、アラサーに近づいてくるとほぼ毎日剃る必要が出てくるわけよ。

僕も電気シェーバーを初めて買ったのは20代後半になってからだった。

それまではせいぜいT字カミソリで剃るくらいで十分だったからね。

電気シェーバーを使うようになると一気に伸びやすくなって、30超えたら確実に毎日ひげ剃りがひつようになっちまった。

年には逆らえない。

僕は基本的にひげそりって朝やるもんだと思ってた。

なんかドラマとかでも「寝坊したー!」とか言いながら慌てて出勤前に髭そってるじゃん?

だから僕も疑わずに朝そってたんだけど、なんか朝だといまいちそり残しがでるんだよね。

夕方にはジョリジョリし始める。

それに無理に深ぞりしようとすると、アゴがヒリヒリするし、場合によっては血もでる。

で、発想の転換で夜に髭そってみたわけよ。

実際にどれ位違ったか、レポしてみることにするぜ。

前提条件

  1. 普段から使っている愛用の電気シェーバーを使用。

  2. そっている時間はどちらも同じく3分程度(必要以上に深ぞりしない)。

  3. 基本的には水で濡らして剃るだけ。特にシェービングクリームは使用しない。

  4. 朝の場合は7:00。夜の場合は19:00に剃る。

さあ、では行ってみよう!

写真で見る比較結果

特定のタイミングでのヒゲの状態を見てみよう。

<12:00のあご>朝そり版

f:id:greyu:20170526003514j:plain

<12:00のあご>夜そり版

f:id:greyu:20170526003516j:plain

あ、コレ僕のアゴだよ!

キュートなアゴだろ?

それはそうと、若干夜そり版の方が薄くない?

画像で見るとよくわからないんだけど、実際の手触りは結構違う。

朝そり:チョリチョリ

夜そり:すべすべ

コレくらい違う。

<19:00のあご>朝そり版

f:id:greyu:20170526003517j:plain

<19:00のあご>夜そり版

f:id:greyu:20170526003515j:plain

いやこれ全く区別つかねえな!!

でもね、やっぱり触ってみると全然違うのよ!!

朝そり:ジョーリジョーリ!

夜そり:ショリッ!ショリショリッ!!

いきなりまとめ

うーん、というわけで何故か夜そったほうが翌日長持ちするという謎の逆転現象が発生した。

コレは勘だけど、風呂の中で剃ることで湯気でいい感じにヒゲがそりやすくなったのかもしれない。

それにそった後にそのままシャワーでしっかり顔とひげ剃り洗えるしね。

そんなわけで、夜にひげそりしたほうがいいんじゃない?っていうのが僕の感想である。


でもね、実はこの記事書いている最中に、こんな話見ちゃったのよ。

『ひげは朝6時~10時の間に一番伸びる』

『朝のほうが肌の血行が良いのでひげそりに向いている』

『髭剃り後は冷水で顔を洗ったほうがいい』

ウォイ!!

真逆やんけ!!

でもさー、実際のところ、僕の場合は夜にそった方が明らかによくそれるし、肌の負担も少なかった。

正直言って個人差があるんじゃねーの?って気はする。

さらに言えば夜にそっておくと朝時間にも余裕ができるってメリットも有る。

まあ、向き不向きがあると思うんで、よかったら一度試してみてね!

あ、自己責任でよろしく!

おしまい